2011年06月22日

気がつくと。

ずいぶん放置してしまいました。

仕事中にカレンダーを見てたら(仕事は?)今月は左目の術後一年でした。
幸い、目の方は変わりないです(*^^*)

変わらないので、飛蚊も飛んでるし重い感じも残ってるから
無理せずに付き合って行くしかありませんねー。

来月、定期健診なので異常なければ、
一昨年に右、昨年に左と悪魔なサイクルから脱出できるよ(^_^;)
【関連する記事】
posted by kozakura at 07:45| Comment(6) | 術後一年(左目) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

割っちゃた


image-20100730144331.png

右目の手術の後に作ったメガネを落として割ってしまいました(T . T)
乱視が強くなったから作り直しかなぁ。。
と思ってた矢先に。
予備のメガネになるはずだったのに、ごめんね〜。
二年間お役目ご苦労様でした(^∇^)
posted by kozakura at 14:49| Comment(9) | 左目回復期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

定期健診

仕事復帰してから初めての検診でした。

視力は1.2出てるグッド(上向き矢印)
眼圧も異常なしぴかぴか(新しい)
多少、乱視が強くなってるみたいです。
シリコンで目を押さえつけてるから仕方ないよね。

気になっていたのは目頭の「引きつれ」感。
先生もココ大丈夫?
と言われました。

ココの病院はその場で写真を撮って、見せてくれるんだけど
シリコンの端が中から出っぱっていて、結膜が引っかかって突っ張る感じ。
(結膜=まぶたと眼球の間にある膜。コンタクトが目の裏に行かないのはコレがあるがらだ!)

綺麗に覆われてるから大丈夫だろうけど
もしかしたら突き破っちゃうかも。だってたらーっ(汗)
結膜を切開して出っ張ってる部分を切る方法もあるそうです。
ちょっとビックリして、切るならドコで?簡単なの?詳しく聞けなかったよあせあせ(飛び散る汗)
日帰りでチャチャっと処置できればいいのにぃ〜。

次回の検診の時にしっかりと聞こうexclamation×2
posted by kozakura at 00:00| Comment(2) | 左目回復期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

仕事復帰♪

今日から仕事復帰です手(チョキ)
一月弱ぶりだぁ〜(^^)

神奈川に戻ってから1週間自宅療養でしたが、風邪を引いてしまって調子はイマイチ。
ガラガラ声で出社です。
何度か報告の電話を入れていたけれど、久しぶりなので少し緊張しました。

急な入院にもかかわらず送り出してくれて、迷惑かけたよなぁ(^^;)
丁度忙しくなってきた頃だったし。。。
臨時で来てくれた人も苦労したみたいで、すいません〜。

コンタクトから眼鏡に変わった事くらいで、見た目は入院前と変わらないから
(入院前も網膜だから健康体と見分けつかないよね)
メス入れてシリコンを目玉に縫い付けてるのに
「レーザーで焼いたんでしょ?」って聞かれる事が多かった。
他には「痛いの?」「見える?」「仕事して大丈夫?」など。

「痛いの?」=時々チクッとするけど基本的には痛くないです。
       粘膜だから直りも早い。
「見える?」=この質問は困る(笑)見えるけど見にくい。余計なものが見える(^^;)
「仕事して大丈夫?」=大丈夫だから来てます!心配してくれて有難う(^^)
           仕事が原因でもありません。

まぁ網膜剥離って言われてもピンと来る人は少ないよね(^^;)
聞いてくる人には答えて異常があれば早く眼科に行くことを伝えました。

それにしても・・・
こちら側からの見た目は、まだ飛蚊がブンブンだし左後ろは見づらいし
白い画面が黄色く見えるし違和感だらけなんだけどね(笑)
網膜の牽引も残っていて光視症でピカピカ光るし。
主張する必要はないけど、気をつけなくっちゃ。

右目と同じく少しずつ症状も改善され慣れていくんだろうな。

仕事がデスクワークな事と、引継ぎも兼ねて2人体制なので
それほど疲れる事もなく定時までお仕事♪
社会復帰したぞぉ〜〜って気分で嬉しかったです。




posted by kozakura at 00:00| Comment(0) | 左目回復期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

戻ってきました♪

愛知県から神奈川県に戻ってきました。

今回も旦那さんを始め、実家の家族、愛犬、勤め先、友達、病院の先生や看護婦さん。。。
本当に色んな人の支えがあって、無事に帰ってくることが出来ました。

2回目の同じ病気だったから、気持ちが沈んでいたら辛いから入院中は明るく振舞っていたけれど
チョット無理したかな。と思う。
特に入院中に結婚記念日だったし、親にも心配かけたし。
眼科専門の病院だけど、症状も色々。
白内障方は手術で視力も回復する中、網膜剥離の私はいつまでも眼帯をテープで顔に引っ付けて。
強がりな私。思い返すとメンタル面が辛かったかなー。

地元の友達にもほとんど言わずにいたら、たまたまブログを見て連絡をくれたり
退院後も色んな人に救われました。

本当にありがとう。

思わず1ヶ月休養をもらって、リフレッシュしました。
安心して療養できた事も感謝しています。

しばらく自宅を留守にしていたから、来週(6/28)の仕事復帰まで家の事をやりつつ療養したいと思います。

入院する頃はまだ寒くて冬布団のまま&衣替えも中途半間(^^;)
まずはソコからだぁ!!
posted by kozakura at 00:00| Comment(7) | 左目回復期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

