2008年07月29日

入院&手術の日

いよいよ入院病院手術目の日です。
人生で初の事なのでドキドキで昨夜は寝れませんでした。。。
ウソですひらめき昨日の疲れでぐっすり眠い(睡眠)休め充電完了手(グー)

10時に受付が始まるので昨日よりもゆっくりな出発です電車
晴れ今日も暑いexclamation×2
猛暑の真っ盛りに涼しい病院にいられるのはラッキーぴかぴか(新しい)exclamation&question

病院に到着してナースセンターに直行。
昨日もらった書類を手渡して、部屋と手術の時間の案内を待ちます。

ぴかぴか(新しい)入院時の書類ぴかぴか(新しい)
 眼鏡手術承諾書・同意書
 眼鏡寝具借用書
 眼鏡食事アンケート
 眼鏡緊急連絡先についてのお願い

入院期間は7日間位、休養期間は2〜3週間の予定です病院

待ち時間に昨日見かけた入院予定の人が居たので、話かけたら同じ網膜剥離だってexclamationさらに同じ病気の人がもう一人。
3人&母とで色々話してると婦長さんに「わーい(嬉しい顔)3人もう仲良くなったの?」と言われたかわいい
Iさん、Fさんとも年上の女性で同じ病気なんて心強いわるんるん

入退院の人でごった返す中、ようやく部屋が3人部屋の101号室・手術が14:30〜15:30と決まりました。

お昼は抜きと聞いていたけど、手術の時間が遅めだから食べても決定ラッキーひらめき

2008.07.29-01.JPG

お昼ですわーい(嬉しい顔)結構豪華で、美味しかったるんるん
余裕のあった昼食に撮った写真撮影がこれからの日課になりましたかわいい

同部屋のHおばあちゃんは白内障のレンズがずれた為再手術。お気の毒ですふらふら
上品で話好きな女性で、娘さんは賑やかな人わーい(嬉しい顔)手術前の緊張が少し和らぎ嬉しかったな。


何度かの手術前の点眼に呼ばれ、先にHおばあちゃんが手術室へ。
「行ってくるね〜かわいい」体は元気なので歩いて手術室へ向かいます。
そしてナースコールで私の順番が呼ばれ向かおうとすると、Hおばあちゃんが徒歩で帰宅かわいい
「ただいま〜かわいい」「大丈夫?歩いてきたの?痛くない?」
「全然大丈夫だよわーい(嬉しい顔)」すごいexclamation×2私も頑張らなくっちゃ手(グー)

ナースセンターで血圧を計って、点眼をし手術室へ案内されました。
直前まで母が付いてきてくれて、がんばってexclamation心配かけてごめんねあせあせ(飛び散る汗)

手術待合室は音楽が流れててたとえるなら、歯医者の待合室(みんな手術着だけどね)
順番待ちの人。終わって歩いて帰る人。まるで流れ作業だわ。

看護婦さんに呼ばれ、リクライニングでベットになる椅子に座ります。
名前と生年月日、手術する方の目を再確認してテキパキと準備をする看護婦さん。明るくやさしく声をかけてくれるのがとても安心できるわーい(嬉しい顔)

心電図、血圧計、点滴、と思わず手を上げないように両手を拘束します。
それから気分を楽にする筋肉注射。
これは一度胃カメラの時に打って、かなり効き目があったから助かりました。
今回も効くと自己暗示目
やっぱり局所麻酔で痛みもあると言われれば怖いもんねふらふら

効き目が出てボーっとした頃、先生の登場です。
「今日は右目の手術だね。麻酔を打つから少しガマンしてね〜」
頬骨の上あたりにイヤ〜な感触ががく〜(落胆した顔)
でも、痛みはほとんど覚えていませんたらーっ(汗)
そこからガラガラと手術室へ運ばれて行きました。。

顔の上に目だけ出るシートをかけられて・・・・
(覚えてない眠い(睡眠)
血圧計が腕をギューっとして・・・・・
(さらに覚えてない眠い(睡眠)眠い(睡眠)
先生「〜〜〜なの?」
私「〜〜〜〜〜ですぅ」
(何か会話をした気がするけど覚えてない眠い(睡眠)

手術中に私は「イタイ、イタイ」言っていたらしいですたらーっ(汗)
無意識で言っているのを先生は分かっていたらしく、話しかけてくれたみたいふらふら
ううっあせあせ(飛び散る汗)恥ずかしいふらふら

気がつくと、移動用ベットに移るように促され移動。
意識の無いまま眠い(睡眠)部屋へ戻り、部屋のベットへ移動。
心配そうな両親(父も手術前に来てました)が迎えてくれて、注射で感情のタガの外れた私はボロ泣きもうやだ〜(悲しい顔)
「ウエエゥゥ〜もうやだ〜(悲しい顔)
お恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何で泣いたのかなぁ。ホッとしたんだと思うけど。。
そのまま1時間ほど眠ってしまいました眠い(睡眠)

思い出すと覚えていないことばかりあせあせ(飛び散る汗)(変な表現)
注射のおかげで痛みは意識しないで済んだけど、効果の怖さを思い知りました。


点眼と看護婦さんに起こされて、術後初の点眼目
自分で見られないのが怖いような。
多少痛いけど、思ったより平気な感じグッド(上向き矢印)
調子に乗って写真を撮ってもらいました。

2008.07.29-02.JPG

手(チョキ)なんてしちゃって元気でしょるんるん
目隠しが残念だけど、目を閉じてれば普通と変わらないねexclamation(威張ってみた)
そのまま寝巻きにお着替えブティック
もう安心だぁ〜〜〜手(グー)と、気が楽になったりましたかわいい

さらに調子に乗って夕飯を完食かわいい

2008.07.29-03.JPG

汁物は私が持ってま〜〜すわーい(嬉しい顔)

2008.07.29-04.JPG

お腹が減っていたので、美味しかったるんるん
片目で食べる初めての食事は、汁物をすする時距離感が掴めない事に驚いた。

食事が終わったら何度かの点眼のほかはやることがありません。
お風呂も洗顔も出来ないし、テレビも見れない。
暇してる頃に仕事帰りの妹がお見舞いに来てくれたexclamation
今日は早く切り上げて来たんだってるんるん
私の異常な回復ぶりにビックリするやら、安心するやら。

暗くなったらアッという間に時間はたちます。
21時消灯に向けて歯磨きして、体を拭いてお休みなさ〜い眠い(睡眠)
exclamation×2一日いろんなことがあって疲れたかと思ったら、軽い興奮と眼帯の違和感で眠れませんでしたパンチ
なが〜い夜でした夜
posted by kozakura at 00:00| Comment(0) | 入院と手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。