2008年07月31日

入院3日目

ふらふら今日も寝られなかったねぇバッド(下向き矢印)
寝付けないし、何度も起きるし、変な汗かくしあせあせ(飛び散る汗)

そして夢を見たたらーっ(汗)
バッタの大群がいっぱいいる中にいて、顔中にたかってくるの。
そのバッタが目にガーーexclamation×2っと集まってきたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

うわ〜〜〜どんっ(衝撃)って眼帯を掴んで飛び起きました。。
すっごい怖かったあせあせ(飛び散る汗)

朝の点眼、検温病院39.9度
今日の予定は午前中に左目のレーザー、午後に右目の空気入れです。

病院では毎日がパジャマ兼部屋着で過ごしています。
お風呂に入れないので、汗はかいてなくても毎日着替えることにしたよ。
一日こんな感じで過ごしています

6:00 起床
6:30 点眼&検温
6:30〜7:30 身体、顔を拭く、着替え、歯磨き、部屋の空気の入れ替え(ついでに窓側だったので布団をベットの柵にかけて干してました)
7:30 朝食
9:00 診察 昼までにもう一度点眼
12:00 昼食
14:00〜15:00 主治医の診察
18:00 夕食
20:30 足を洗いに行く(気持ちいい!)
21:00 就寝


今日の予定は午前は左目のレーザー、午後は右目の空気入れです。
目何だか忙しいexclamation&question

レストラン朝食レストラン

2008.07.31-01.JPG

バナナ&ヨーグルトは食べすぎでしょ。
ザ・ダブルデザートexclamation×2
でも、今日も完食揺れるハート

午前の診察は主治医先生でした。
予定通り午前中にレーザーをします。
そのまま、レーザー前の検査&手術同意書にサイン。
検査室は外来の患者さんと一緒です。優先で呼ばれるけど部屋着で恥ずかしいねあせあせ(飛び散る汗)

手術をしてくれる先生に診察してもらう。
レーザーを照射するポイントを診ながら決定。
範囲が大きいから10分くらいかかるそうです。

はて?長いのか短いのか・・・通常より長いのかな?
それより気になる痛みは?
「目の奥のほうに鈍痛がある人もいる」ってたらーっ(汗)
わーい(嬉しい顔)何とかなるでしょう。やるしかないしねexclamation×2

レーザー室に呼ばれる。
眼圧検査と同じような椅子に座ってする医療機器。手術とはいえ手軽に出来るんだね〜。
点眼麻酔をして先生を待ちます。

先生「チョット長いけどがんばってね〜」
動かないようにバンドで頭を固定する。
ミリ単位での作業が動いたら大変なことに・・・とゾッがく〜(落胆した顔)とした。
先生「特別なコンタクトをするからグロスを塗るね〜」
軟膏みたいなのが塗られてギュッexclamationっとコンタクトを押し当てられる。
気持ち悪いぃふらふら

先生「始めます〜、ピカッぴかぴか(新しい)と明るいからね」
ビカッッexclamation×2
避けようのない明るさひらめき(当たり前だよ)
先生「大丈夫ですか?」
私「はいあせあせ(飛び散る汗)大丈夫みたいです。」

ビカッぴかぴか(新しい)ビカッぴかぴか(新しい)ビカッぴかぴか(新しい)ビカッぴかぴか(新しい)
避けようの無い明るさが続くどんっ(衝撃)頭の奥が痛いズキズキするあせあせ(飛び散る汗)
しばらくガマンしたけど、しんどいし冷や汗が出る。我慢してたけど
私「う〜〜あせあせ(飛び散る汗)いたい〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と声が出てしまうふらふら
先生「もうずぐで一周するから。。」
と、真剣な様子。

終わって頭が開放した頃にはフラフラの貧血状態ふらふら
しばらく休ませてもらいました。
レーザーの感想は、「想像よりも辛かったexclamation×2」ですバッド(下向き矢印)

フラフラしながら部屋に戻ると、母が来ていました。
倒れこむようにベットに戻るとビックリしてた。
「レーザーで焼いた所が固定されるまで安静に」って言われたので
横になってやすんでいると、手術着をもって看護婦さんがやってきた。
「○○さ〜ん、午前中に右目の予定が入れられたから時間が来たら呼ぶね!」

右目の空気入れは1分くらいって言ってたから診察室で出来ると思ってた私パンチ
また手術着に着替えて、手術室に入るのねたらーっ(汗)
予定の時間まで1時間。さっき戻ってきたと思ったら・・あはは・・・たらーっ(汗)

いいよexclamationやってやるさっexclamation×2
前回と同じルートで手術へとGOるんるんですひらめき

どんっ(衝撃)試練の一日の始まりだったですバッド(下向き矢印)


今回は眠れる(?)注射&点滴は無しexclamation
麻酔も点眼麻酔のみです。。
この頃から「今回は一部始終がまる見えじゃんexclamation」と不安99%期待1%ダッシュ(走り出すさま)

ガラガラ〜と手術室へ運ばれる天井も良く見える。
目を冷たい洗浄液でジャージャー洗い、ビシャビシャ消毒する。
眼帯&ガーゼで蒸れてた所がスッキリぴかぴか(新しい)して気持ちよかったわーい(嬉しい顔)
「サッパリしましたるんるん」と言うと看護婦さんに笑われる。

先生登場exclamation×2
「もうレーザーは終わったんだね。おつかれさん。また頑張ろうね。」
顔に目だけ出るシートを掛けられて目を開く器械をして、更にexclamation眼球に直接シートをべったりexclamation×2ギューギュー押さえ付ける。
生まれたての子犬を扱うようにしてた右目がっあせあせ(飛び散る汗)
必要な場所だけシートを切り始まった。。

メスとか注射器が見えるのかと思ったら、光を当てるから何にも見えないバッド(下向き矢印)不安100%に達するがく〜(落胆した顔)
眼球を押さえる不安と、刺されるような違和感。1分はまだexclamation&question
目の奥にジワ〜っと鈍痛。
「ま〜だ〜ですかぁ〜〜〜」と訴えてみると、「化膿止めの注射だよ。もう終わります」
言われたとおり、真っ暗になって終わったたらーっ(汗)

exclamation&questionまっくらexclamation×2何にも見えないふらふら(不安130%)

「先生・・・何も見えないんですけど」
「強い光を当ててたから、目がくらんでるだけ。」
よかった・・・

そして、歩いて帰られると思ってた私でしたが、また移動ベットに乗せられて部屋に戻りました。。。

今回は空気を入れたので気泡が上にくるよう「うつむき姿勢」を就寝まで行います。
後頭部が真上を向くようにexclamationが正しい姿勢。
楽にこの姿勢が取れるよう補助パット(おでこと胸に当ててうつぶせになれる道具)を用意してもらいました。

右目はジンジンするし、手術だから当たり前だけど辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
ホッとしたいけど「うつむき姿勢」はどこかに力が入る。
何とか1日終わった感じ。。。ここまでやっと昼前。。色々あり過ぎったらーっ(汗)


戻ってすぐお昼ご飯あせあせ(飛び散る汗)

2008.07.31-02.JPG

さすがに少し休んでから頂きました。
「うつむき姿勢」なので真下を向いて食べる。非常に食べにくい。
exclamationエエイめんどうだexclamation×2
立って食べてました。
午前中に空いていたベットに新しい人と「なかなか見れる姿じゃないよね」と言いながら完食しましたるんるん(汁物はストローであせあせ(飛び散る汗)


しかしこの「うつむき姿勢」は辛い。
グッド(上向き矢印)アゲアゲだった(?)気分は一気にどん底です。。。
最後にはベットにしゃがんで机にタオルを引いておでこを乗せる姿勢に落ち着く。(見せられないわあせあせ(飛び散る汗)
婦長さんに「あら?凄い格好の人がいますね〜うつむきがんばってください」と言われた。

できる事といったら「音楽を聴く」「しゃべる」事だけ。
しかも今日はHおばあちゃんの退院。
鏡越しに顔を見てお別れしましたたらーっ(汗)
周りがワイワイ話してても気分は落ち込む。しんどい。。。
だまっていると最悪。時間がたつのが遅くて・・・バッド(下向き矢印)
隣のベットに入ったUさんは話好きな女性で、話し相手になってくれて助かりました。
この頃でやっと14時頃。就寝時間までまだまだふらふら

そのうちHおばあちゃんと入れ替わりに入ってきた女性がいたけど、「うつぶせ」のせいで顔を見て挨拶ができない〜〜ふらふら
人って目でコミュニケーションとってるんだなぁ。。。

たらーっ(汗)夕食もたらーっ(汗)

2008.07.31-03.JPG

下を向いたまま立って食事ですたらーっ(汗)
美味しいけどせわしない。。
やっと食事も終わって就寝時間まで頑張りましたパンチ
その頃には肩こりが凄いバッド(下向き矢印)

でもね、私はまだ楽なほう。。
剥離の場所によっては「うつぶせ」を1週間って場合もあるんだってがく〜(落胆した顔)
あと、補助パット。実用的じゃない。マッサージ屋さんに置いてあるパットの方がずっと楽。
病院内で唯一残念だった。もっと新しい物(患者にとって楽な物)に変えたらいいのに。

目目の中に入れた空気は泡になって見えますぴかぴか(新しい)
牛乳瓶をひっくり返して底に気泡が溜まったのが目の中に見える感じ。
もちろん顔を動かすと動きます。
綺麗で面白いよぴかぴか(新しい)
下を向くと正面に来るから、階段を下るのが怖いんだけどねたらーっ(汗)

そんな感じで今日も一日終わったのでした眠い(睡眠)
posted by kozakura at 00:00| Comment(0) | 入院と手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。