2009年07月04日

術後1年の定期検査

手術して約1年たち、定期検査にいきました。

今日は両目とも眼底検査。
特に目立った異常は無いけれど、やっぱりドキドキ目
散瞳させる目薬をして20分くらい目を閉じて待つのだけれど、
悪い方向に考えてしまうのよねあせあせ(飛び散る汗)

診察前に視力検査をして、右目のコンタクトの度数を上げた方が見やすいことが判明。
次にコンタクトを作るときはそうしようexclamation

そして先生の診察に呼ばれました。
いつもより入念に見て、目の奥を照らすライトの明かりを上げてよぉ〜〜〜く見る先生。
私は心臓ドキドキ爆弾
じっと一箇所を見られると変な汗でるわぁ〜ふらふら

まぁ。結果は大丈夫だったけどねわーい(嬉しい顔)
良かったるんるん

左目の網膜の薄い所はレーザーで補強しているだけだから、気をつけるように。
「格闘技なんかはやらないでね」だってexclamation×2
面白い先生だね〜かわいい

わーい(嬉しい顔)先生了解しましたっexclamation


引越しをしたので紹介状を書いてもらい、お礼を言って今日の診察は終わりました。
1年あっという間だったなぁ。。
まだ飛蚊症もあるし疲れると目が重くなったりしたり、手術前の感じには戻らないけど、コンタクトも出来るし仕事にも影響しなかった。

入院給付金の申請の中で病気によって入院日額の倍数給付されるのですが、網膜剥離の手術は倍数が低いのよね。
人間の五感のうちの一つなのに何でexclamation&questionと思ったけれど
治療方法が確立されてきたからなんだろうなぁ。

今の医療技術に感謝です。
そして支えてくれた人達にも感謝しています。
かわいいありがとうございましたかわいい
posted by kozakura at 00:00| Comment(0) | 術後一年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

レーシックで集団感染症!

銀座眼科でレーシック手術で67人感染症だってあせあせ(飛び散る汗)

レーシック=視力矯正手術

私も目を悪くする前はいいな。と考えていた。
コンタクトもメガネもいらなければ、どんなに不自由しないことかぴかぴか(新しい)

でも、誰もが視力UPするわけでもなく、今回みたいな感染症が一番怖いしリスクのほうが高いと思うのよね。

網膜剥離手術を受けた時、先生に聞いてみたけれど
やはり病気で無いならおススメはしないと言ってました。
目は予後が一番大切で、私も術後3ヶ月は滅菌された脱脂綿で拭くように言われていたくらいなのに。
手術の器具が滅菌不十分だったなんてがく〜(落胆した顔)

何かあってからでは遅いexclamation
この銀座眼科は、日本眼科学会の指針定められた認定の眼科専門医で無かったそうです。
病院選びと、本当に必要があるのか?をしっかり検討してからするべきパンチ

posted by kozakura at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

術後半年経ちました♪

今日は手術してからちょうど半年目の日ぴかぴか(新しい)
最近あった事のような、ずいぶん前のような…

目は至って順調。
コンタクトも以前のように長い時間つけても大丈夫です。
見え方がメガネより自然で、変な目の疲れは感じません手(チョキ)

2月も目の前。花粉症の季節がやってきますかわいい
網膜剥離の原因のひとつに「目を強くこする」もあてはまるそうです。
痒みのあまり、強くこすったり叩いたり…
絶対してはいけないそうです。
アトピーの人が罹る率が高くなるのも、↑のせいなんだって。

掻き始めるとつい止まらなくなるのも分かるけれど
目薬をさしたりして、目目はやさし〜く扱いましょうぴかぴか(新しい)
posted by kozakura at 22:59| Comment(2) | 退院後〜半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

コンタクト再開♪

手術してからずっと眼鏡メガネっ子だった私。
慣れたとはいえ真下や横は、メガネの範囲外。
不便だよね〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日の検診でコンタクトOK手(チョキ)が出たので、シテみましたexclamation×2

ドッキドキですグッド(上向き矢印)

眼球から空気を入れたのでその傷に引っかかるのが不安だったけれど、
大丈夫でした〜るんるん
でも!見た感じがメガネ眼鏡とぜんぜん違ってびっくりexclamation×2
メガネって相当歪んで見えてるんだと実感しました。

今日は4時間くらいで外しました。
あせらずに、少しずつ慣らしていきたいと思います。
posted by kozakura at 00:00| Comment(0) | 退院後〜半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

術後5ヶ月半♪

定期健診です病院

クラビットを止めて1ヶ月。
少しドライアイの様な、何とも無い様な。。。
特に大きな変化も無く検診になりました。

今日は右目のみ眼底検査です目

検査は何回やっても不安なんだよなぁふらふら
自覚症状なしで再剥離って例もあるみたいだし、散瞳させる目薬を
さしてから20分程目を閉じて待つのだけれど、この時間は余計な事を考えちゃうのよねあせあせ(飛び散る汗)

で、検査結果は・・・

もちろん異常なしるんるん
いたって順調に直ってきてるそうですわーい(嬉しい顔)

やった〜かわいい

コンタクトも少しずつつけ始めてもOKぴかぴか(新しい)が出ましたぴかぴか(新しい)
次の検診は半年後。
両目ともの眼底検査です。

手術して約半年、ようやく一区切りついたかな〜わーい(嬉しい顔)

現在の右目の状態。
飛蚊まだ見ええます。2ヶ月前とさほど変わらない糸くず状の形。
光視症は術後とかわらず。検査では異常ないから気長に消えるのを待つ。
下側の視野の陰りはすこ〜し残ってる。
いずれも剥離が大きかったから、時間をかけて元に戻るか戻らないかって感じだそうです。

悪くしてからわかる目の大切さ。
少しでもおかしいと思ったら、眼科に行きましょうexclamation×2
posted by kozakura at 20:34| Comment(0) | 退院後〜半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

